ベンチに座るコンスタンティンのイラスト

#教えてコンスタンティン

コンスタンティンのおえかきコンテストに参加してくれた横浜市内の園児の皆さんから頂いた質問にコンスタンティンがお答えします!

オクトパスエナジーは、横浜市の再エネ普及連携事業の連携パートナーとして採択され、横浜市の再エネ普及に横浜市と一緒に取り組んでいます。

この度、横浜市内の皆さんにさらにオクトパスを知ってもらうべく、幼稚園・保育園と協力をし、園児の皆さんを対象に、コンスタンティンのぬりえ&おえかきコンテストを行いました。


イラストの提出と合わせて、「#教えてコンスタンティン」という題目でコンスタンティンへの質問を大募集をしたところ、可愛く、そして時には考えさせられる質問を沢山いただきましたので、コンスタンティンがひとつひとつお答えしていきます。

  • いつもどんなお仕事をしているの?
    どうしたらみんなが住む地球がもっと綺麗になるのか、どうしたらグリーンな電気がもっと広まるのか、いつも考えているよ!

  • うみのおそうじもする?
    うん!もちろん!海洋プラスチックを出さないようにゴミの分別には気をつけているんだ。海に遊びにいく時は、いつもビーチのゴミも8本足をうまく使って回収しているよ!

  • 世界中の全家庭がグリーンな電気を使ったらどのくらい地球に優しいの?

  • いま世界中の電気をつくるために発生している二酸化炭素は317億トン!これをきれいにするためにはスギの木が富士山3万個分も必要なんだ。だから、もしみんながグリーンな電気にしたら、その分のスギの力は別のために使えるようになるね!

  • にちようびはなにしてる?
    友達と会うのが大好き!みんなと会ってグリーンな電気のお勉強会をしたりするんだ。

  • コンスタンティンにあえるかな?
    もちろん!みんなのお家や街に会いに行くよ!

  • コンスタンティンに友だちっているの?
    コンスタンティンと仲間たちのイラストここには映っていないけど、アースちゃんや富士ちゃん、ちょっとクールでスマートなクラーケンくんもいるよ。

  • 好きな人いるの?
    ひ・み・つ!

  • 好きなたべものは?
    イカスミパスタやウナギ!

  • なんじにねる?
    8時

  • あなたはどこでくらしてるの?
    地球がぼくのおうち!オクトパスエナジーがグリーンな電気を届けている国を転々としているよ。

  • (地球を綺麗にするために)身近なことではじめられるのはなんですか?
    みんなのおうちで地球にやさしい電気を選ぶこと。

  • なんできれいにするの?
    これからも大切な人たちにハッピーな生活をしてほしいから!

  • グリーンなエネルギーを増やすにはどうしたらいいの?
    まずは自分で使ってみて、お友達にもお話ししてみることかな。
    タコ友の輪をもっともっと広げていくことが一番だと思う!

  • 将来的には自然エネルギーだけで日本の電力はまかなえるの?
    まだぜんぶをまかなえるかはわからないけど、今ある自然エネルギーの2倍の発電力がきたいされているよ!

  • 自宅でできるのはたいようのちからだけですか?
    たいようのちから以外にもかぜやみず、じめんの熱のちから、いきもののちからがあるよ!

  • グリーンなエネルギーを増やすにはどうしたらいいの?
    大切なことの1つは、たくさんの人がグリーンなエネルギーについてもっと知って、使いたいと言ってくれること。今回のぬりえでみんなも気になったり、好きになってくれたら嬉しいな!

  • ぼくはぽいすてをしたことがないので、どういうきもちなのだろうとおもってしまいます。紙ごみなどがいっぱいすててある。ごみすてはよくないとおもう。
    ぼくもゴミのポイ捨てよくないと思う!エネルギーの進化と同じように、ゴミの分別の仕組みももっと発展するんじゃないかなと、コンスタンティンは思っているよ。でも、まずは、僕たちが率先して、ゴミを減らしたり、街中で落ちているゴミを拾ったりしていこうね。

コンスタンティンはオクトパスエナジーを代表して、世界中にグリーンな電気と愛を届けるために日々8本の足、9つの脳をフル稼働しています。 👉 コンスタンティンの秘密をもっと知りたい?

日本のどこかで、世界のどこかで、コンスタンティンを見かけた際には、心の中でこっそり、応援してくれたら嬉しいです。

また、コンスタンティン(もちろん、オクトパスエナジーのサービスについても!)へのご質問は今回に限らずいつでも大募集しています!何か聞きたいことがあれば、いつでも#教えてコンスタンティンをつけて、質問を投稿してくださいね。


Love and Power,

#オクトパスエナジー

投稿日2023年11月30日

投稿者

Marina Kozuka

Social and Community