カスタマーサポート
サービス

オクトパスの頭の中はお客さまのことでいっぱい

オクトパスの社員はいつでもお客さまのことを考えながら、日々の業務に取り組んでいます。

今回は、昨今のエネルギー高騰の話題などに押されて、お話しきれていないオクトパスの大切なコアであるカスタマーサービスについてのお話をしようと思います。

これまでの電力会社やライフラインサービスの会社のカスタマーサービスとは異なる、オクトパス流のやり方とその背景にある価値観や考え方について更に知っていただく機会になればと思います。

さて、今回は冒頭よりひとっ飛び。話の舞台が日本から英国へ移動します。

イギリスはロンドンにあるオクトパスの本社へようこそ!

受賞トロフィー
入口を通り抜けたらまず目につく数々の受賞履歴 🏆✨
いきなりではありますが、何に対する受賞が1番多いと思いますか?
足が多いで賞、頑張っタコ賞、ゆるキャラ賞などなど、オクトパスだからこそゲットできそうな賞はいっぱいありそうですよね…。

想像を裏切ってしまったらすみません。
正解は、優れたカスタマーサービスに関連した賞です!

では、早速ですが、オクトパスのカスタマーサービスは、どういう特徴があるのでしょうか?

オクトパスでは、「エナジースペシャリスト」と呼ばれるコンシェルジュ的にカスタマーサービスをお客さまへお届けする担当がいます。
エナジースペシャリストたちは、お客さまの電気契約・サービスに関するどんなお問い合わせ、お手続きも、全て、一人の担当でワンストップで対応することができるのです!🪄
こちらが先程「コンシェルジュ的なカスタマーサービス」と表現した理由です。
お客さまの問い合わせの内容によって部署をたらい回しにしたり、電話の自動音声で何度もサービスの種類を選ばせたり、改めて別の番号に掛け直させたりするなんてことがありません。
このように、従来のカスタマーサービスにおいての歯痒い点を克服することで、お客さまに満足いただけるサービスが提供できてきていると考えています。

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オクトパスが常に大切にするのは、「シンプル」「カンタン」「フレンドリー」

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TOKYO MXの「カンニング竹山のイチバン研究所」でオクトパスエナジーを紹介していただきました!

エナジースペシャリストをはじめ、オクトパスで働く私たち全員がお客さまに満足してもらえるサービスであるためにということを常に第一に考えて動いています。


実際にあったお客さまとのストーリーを少しお伝えしましょう。
日本で初めて、お客さま向けにオクトパス流のお祝いをしたのが、100人目のお客さま。
ブーケ
これまでも英国ではお客さまとのやり取りの中で必要に応じて、感謝の気持ちをお届けするためにお花などちょっとした贈り物をすることをとても大切にしてきました。
日本でもその英国流のお祝いを初めて取り入れられたのが、100人目のお客さまです。
ありがとうの気持ちを込めて、コンスタンティンとお花たちをお送りしたところ、喜んでいただき、嬉しいメッセージと素敵な写真を送っていただけました。
オクトパスとしてはそれだけでもとても喜ばしいことなのですが、更にやりとりは続き…
こちらのご家族の娘さんの初めての一人暮らしが決まった際にも、オクトパスのグリーンな電気🌱を選んでいただけることになり、家族ぐるみでオクトパスとの関係を築いていただけています。
契約する時だけではなく、日々の生活のお供として、末長くお客さまのサポートをし続けたいとオクトパスは思っています。
そして、こんな風にこれからもお客さまひとりひとりとの関係を大切にし、その輪を拡げていきたいのです。

離れて住む家族、大切な人だからこそ
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皆さまからの愛が原動力です💚

コンスタンティン
ファンアートならぬ、ファンフォトも続々といただいています。
オクトパスとの生活を楽しんでくださり、本当にありがとうございます🐙
皆さんが送ってくださる写真やメッセージが、私たちの大きな活力となっています。

皆さんの生活になくてはならない電気、電気は電気でも「オクトパスのグリーンな電気」が皆さんの生活にとって欠かせぬものとなるように、これからも、ひとり、ひとり、お客さまのことを考えながら、これからもオクトパスは成長していきます。

👂 お客さまのお声に貪欲なチームのために、気になることやリクエストはいつでもお聞かせくださいね。


Love and Power.

#オクトパスエナジー

投稿日2022年12月22日

投稿者

Miyoshi Nakamura