オクトパスエナジーの「マイページ」に出てくる、ちょっと聞きなれない言葉、「ウォレット残高」 や 「ウォレット履歴」 についてご説明します!
オクトパスとのご契約情報を一括で確認でき、さまざまな変更手続きも行えて、さらには、電気の詳しい利用状況、データ、新しいサービスやキャンペーン情報のお知らせだって表示されちゃう、まさにお客さまの友(タコ友)的存在の「マイページ」。
しかし、多くの電力会社ではおそらくお目にかからない、ちょっとユニークなシステム・考え方で運営しているところもあります。
その1つが、この「ウォレット」という考え方です。
最近はスマートフォンやデジタルサービスで多く用いられる言葉ですが、「ウォレット」は英語で「お財布」のことです。
オクトパスエナジーでは、電気料金を始めとする各種料金や特典付与など、お客さまとのお金のやり取りを、このウォレットを介して行っています。
従来は、お客さまがクレジットカードや銀行口座などを介して、オクトパスにお金を「送金・振り込む」イメージだったと思います👇
一方、オクトパスのシステムでは、お客さまとオクトパスが共有する「ウォレット(お財布)」の中で、電気サービス利用に関する様々なお金の出入りが見える化されているのが特徴です。
銀行通帳でお金が出入りする様子が見られるイメージと近いかもしれません。
このお財布に入っている現在の「残高」を示したのが、マイページの最初に表示される「ウォレット残高」であるというわけです。
ご契約いただいたばかりの多くのお客さまは、「残高」がゼロの状態からスタートし、オクトパスからの電気料金請求が初めての「ウォレット」使用となる場合がほとんです。クレジットカードや口座振替など、料金のお支払い日まで「ウォレット残高」が一時的にマイナスで表示されるのは、まさに、このためです。
マイページでご覧になる「ウォレット残高」は、その日時点での、最新の請求額・支払済の金額・特典付与額の合算が、リアルタイム*で更新され、表示されます。
* 口座引き落としでは、引き落とし実行日から3営業日ほど反映に時間がかかる場合がございます。
請求書が発行された後でも、あなたに付与されるべき「友達紹介特典」や各種キャンペーンの割引特典は、次の請求確定日を待つことなく随時ウォレットに付与されていきます。
つい数日前に受け取った請求額のお知らせに記載されている金額と、現在のウォレット残高が異なっていても、ご心配無用です。毎月の電気代のご請求に対して、期日の通りにお支払いを行っていただくことに変更はありません。
ご請求額と支払い状況の確認は、「ウォレット残高」ではなく、「ウォレット履歴」でご確認ください。
毎月の電気代総額を見るだけなら、電気料金のお知らせメールが役立ちますし、請求内訳は添付されているPDF明細書でも確認できます。
しかし、オクトパスとお客さまの関係は、電気代の請求・支払だけにとどまらず、様々な参加型・共創型の企画や友達紹介等を通じてお客さまが電気代補助として利用できる特典付与の機会が多くあるため、いつ、どういう名目で、幾らの金額が入金されたり引き出されたりしたのか、全ての履歴を時系列で確認できる「ウォレット履歴」が役立ちます👇
<ウォレット履歴のページ例>
請求/出金:オクトパスからの電気代請求や払い過ぎた分の返金などで「ウォレット」から引き出された金額です。
入金(支払):電気料金等の各種お支払い額=お客さまが「ウォレット」へ入金された金額です。
入金(特典付与):紹介特典など、電気代に充当される割引ボーナスとして付与された=オクトパスが「ウォレット」へ入金した金額です。
上記3つの出入金の結果として「残高」がアップデートされます。
ー「請求/出金」
+「入金(支払)」
+「入金(特典付与)」
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= 「残高」
「ウォレット履歴」のページは、今年に入ってデビューしましたが、他のサービス機能やデザイン同様、お客さまのフィードバックに応じて随時改善してきます。お気づきの点があれば、ぜひSNSからでも、カスタマーサポートへのメールでも、お気軽にお声をお寄せくださいませ。応援・励ましメッセージも待っています!
よろしければ、私たちの2022年の振り返りブログもぜひご一読くださいませ!
投稿日2023年1月23日
投稿者
Yohko Atsuchi