トップバナー

オクトパスエナジーを選ぶ理由?

「オクトパスエナジーって、ぶっちゃけどうなの?」「どこがいいの?」「大丈夫なの?」・・・そんな声に、正直ベースで答えてみました。

まだオクトパスのお客さまではない?

まずは、興味を持ってくださってありがとうございます!
すぐにでも、料金シミュレーションに進んでいただきたいところですが、オクトパスの「お得」ポイントと、「そうでもない」ポイントを、正直に記載してみましたので、ぜひ参考にしてみてください。
また、これだけは押さえておきたい電気代関連の注目ニュースにも触れています。
続きを読む前に、まずは料金シミュレーションする

既にオクトパスに仲間入りされている方の生の声も募集中

#オクトパスエナジーで、ぜひお声を聞かせてくださいませ。

それでは、まず・・・オクトパスの「弱点」(かもしれない)ポイントです!

😞 燃料費調整額に上限がありません 🙏

「燃料費調整額」は、毎月の電気使用量(kWh)に応じて請求される費用で、毎月単価が変動します。オクトパスでは、この単価に上限を設けていないため、(ほぼ輸入に頼っている)燃料の価格上昇が上限なく反映されます。(この辺りの考え方について、詳細を知りたい方は、コチラのブログもぜひ読んでみてください。)

では、地域大手電力会社など、上限を設けている事業者に切り替える方がいいでしょうか・・・?

お住まいの地域によっては、それも一つのオプションかと思われます。
ただ、ご検討の際には、ぜひ下記の点もご考慮ください。

🚨 地域大手電力の「規制料金」の値上げ発表

今年の春以降、多くの地域大手電力会社が「規制料金」の値上げを行うことを発表しています。(参考ニュース記事
遠からず、冒頭で触れた「燃料費調整額」で生じる差よりも、節約をお助けする施策・友達紹介割のサービスなどによって創出される長期的価値をより感じやすくなる地域も出てくる可能性があります。ぜひ、今お住まいの地域での価格改定の動きを確認してみてくださいね。

次に、ぜひとも知っておいてほしいオクトパスのお得・ワクワクなポイントを。

🍀 地球とお財布に優しいグリーンな電気 🌏

オクトパスでは、実質再生可能エネルギー100%の電気をお届けする「グリーンオクトパス」という料金プランを主力とし、オクトパスで最も選択しやすい価格設定でご案内しています。
料金シミュレーションに、現在の電気使用量を入力することで、どれくらい節約ができるかすぐに確認ができるので、お手元に検針票をご用意の上、お見積りをお試しください。
料金シミュレーションへ

👛 節電・節約をサポートする楽しい企画やサービス🔥

とっても正直に申し上げて、オクトパスは「いつでも、どんなご家庭にも、どこでも最安値」を常に追求して・・・は、いません
しかし、数年後のスパンでみて最終的にお客さまの電気代を抑えらたという結果につながるような施策の実施やサービスの開発など、より長期的な価値の創出に力を入れています。

その一例として、昨年2022年、オクトパスでは「既存のお客さま」向けのキャンペーンを8回行いました。

新規のお客さま向けのキャンペーンより力を入れていると言ってもいいかも知れません。オクトパスの1年の歩みについては、「あなたとオクトパスの2022年」で、もっと知っていただけると思います。

  • オクトパス・チャレンジ
    お客さまの節電をサポートしたり電力サービスについて理解を深めていただくための各種チャレンジ企画を「オクトパス・チャレンジ」と名付けて適宜実施しています。
    2022年は、電力使用量が1年の中でも増加しがちな夏と冬に、無理なく楽しく節電に取り組める「節電チャレンジ」をメインに実施されました。今後も新しい企画を考えていきます。

  • ツイッター企画
    タコ足の数、「8」にちなんだちょっとしたプレゼント企画などを不定期で開催しています。オクトパスのお客さまになったら、ぜひ公式アカウントをフォローしてみくださいね。

  • モニターテストへの招待
    オクトパスでは、人知れず、節電や電気代節約につながりそうなお役立ちグッズや、オプションサービスなどのアイディアを試しています。あなたもワクワクする小規模テストに招待されるかも?

  • 友達紹介制度
    オクトパスのちょっと嬉しいお客さま特典です。この5,000円の割引特典が適用される友達紹介制度には、紹介人数に上限がありませんので、いつでも、タイミングの良い時にグリーンエネルギーの輪を広げてくださいね。 👉 「友達紹介割」の詳細

  • お一人お一人との「人間関係」を大切に
    オクトパスのカスタマーサービスには、マニュアルはありません。お客さまお一人お一人のご事情に合わせた柔軟で思いやりのあるカスタマーサービスをモットーに常に精進しています。
    お一人お一人に、カスタムした対応を行うことが、繁忙期のお待たせ時間に響いてしまうことがない訳ではありませんが、状況に応じて日本CEOの中村をはじめ、各リーダーが部門や役職関係なく、お客さまへのメールやLINEに返信したり、SNSでも簡単な質問や問い合わせに対応しています。

    <余談ですが>
    そんな中、まだ日本では歴史の浅いオクトパスですが、お客さまから嬉しいニュースをお知らせいただいたり、アイデアを共有していただいたり、労いのお声をいただいたり、「電気」には必ずしも関係のない暮らしの会話を交換する関係が、ゆっくりと、しかし着実に築かれていると自負しています。

    👇 愛とパワーたっぷりの写真などが送られてくることもしばしば

お客さまからの写真

「お客さまのために」

エネルギーにまつわる様々な課題の全てを解決できないまでも、オクトパスは、自分達の得意な分野で、自分達の企業哲学に沿って、1つ1つの状況に機敏に対応し、新しいアイディアを試すことを恐れず、手を尽くして立ち向かっていきます。

今この時の目先の安さも当然気にされる点ではあると思いますが、オクトパスエナジーは、堅実で、フェアな価格設定で長期的な価値を創出し、そして地球とエネルギーのより良い未来をお客さまと一緒に考えていきたいと考えています。
このブログが、参考になれば幸いです。

💚&⚡️
Love and Power.

投稿日2023年4月3日

投稿者

Yohko Atsuchi