プロファイルアイコン
Founders

英オクトパスエナジー | アル・ゴア率いるジェネレーション・インベストメント・マネジメント社から6億ドルの資本調達

再生可能エネルギーへの移行をグローバルに推進するというオクトパスのミッションを大きく加速するニュースが発表されました

2021年9月27日(英国時間)、英オクトパスエナジー・グループは、アル・ゴア元米副大統領が共同で設立したジェネレーション・インベストメント・マネジメントから、最大6億ドルの投資を受け、戦略的パートナーシップを提携することに合意したと発表しました。

ジェネレーション・インベストメント・マネジメントは、持続可能なビジネスを支援することを目的に設立された、360億ドル規模のファンドマネジメント会社であり、このパートナーシップにより、オクトパスの再生可能エネルギー革命を世界的に推進するというミッションをさらに大きく前進させることになります。

オクトパスエナジー創業者 兼 CEO グレッグ・ジャクソンからのコメント:

現在、英国のエネルギー市場は厳しい状況にありますが、化石燃料への依存をなくすために は、再生可能エネルギーや技術への投資が必要であることが浮き彫りになりました。この中で、 世界をより良く変える持続可能な企業を支援するために設立されたジェネレーション・インベストメ ント・マネジメントとの提携を発表できることを嬉しく思います。3年前、オクトパスエナジーの経営 陣は、設立間もない会社の成長計画について話し合いました。私たちは、『不都合な真実2 放置 された地球』を見て、世界中のエネルギーをより低価格に、そしてより早くグリーン化するという私 たちのミッションをさらに拡大推進するのだ、と大いに刺激を受けたのです。アル・ゴア氏が共同で設立し、会長を務めるジェネレーション 社の支援を受けることで、この夢を実現することができます

ジェネレーション・インベストメント・マネジメントを代表して、長期株式戦略のパートナーであるトム・ホッジスからのコメント:

オクトパスエナジーは、システムや気候変動に前向きな企業を支援するために長期的な投資を 行うというジェネレーションのミッションに非常に合致したパートナーです。世界は、パリ協定の目 標を達成するために不可欠な、前例のないエネルギー転換の初期段階にあります。この目標 は、環境と消費者の双方にとって、より良い方法で達成することができるはずです。オクトパスと そのソフトウェアプラットフォームである「クラーケン」は、イノベーションの最前線にあり、必要とさ れるダイナミックで柔軟な再生可能エネルギーシステムの構築に大いに貢献しています。ジェネ レーションは、オクトパスエナジーとパートナーシップを結び、その未来を築くお手伝いができるこ とを嬉しく思います

日本チームも、この世界的な変革を後押しする波を心強く感じながら、オクトパスのミッションを日本で推進できるよう決意を新たにしています。
オクトパスエナジー・グループ全体の、世界での様々な取り組みについてもっとお知りになりたい方は、下記参考リンクからぜひご覧ください。

参考リンク:
オクトパスエナジーUK公式ブログ(英語サイト)

投稿日2021年11月24日

投稿者

Yohko Atsuchi

Marketing Director