キャリアメールをお使いの方へ

📱 スマホアプリのMy docomoから操作する場合(For Smart Phone)
1. スマホのMy docomoアプリを起動
2. ページ下部の「設定」を押下
3. 「よく利用される項目」の「メール設定」を押下
4. 「設定を確認・変更する」を押下
5. 「利用シーンに合わせた設定」にある「受信リスト設定」を押下
6. 「受信するメールの登録」の「+さらに追加する」を押下
7. テキストボックスに hello@octopusenergy.co.jp を入力し、画面一番下の「確認」を押下
8. 画面一番したの「設定を確定する」を押下
9. 完了

💻 PCから操作する場合(For PC)
1. My docomoにアクセス
2. ページ上部の「設定」を押下
3. 「よく利用される項目」の「メール設定」を押下
4. 「設定を確認・変更する」を押下
5. 「ドコモ回線をお持ちの方」にある「各種設定・確認」を押下
6. My docomoにログイン
7. 「受信リスト設定」欄の「確認/変更」を押下
8. 「受信するメールの登録」の「確認/変更」を押下
9. テキストボックスに hello@octopusenergy.co.jp を入力し、「確認」を押下
10. 「spモードの設定・確認画面」にて「登録」を押下
11. 完了

1. My Softbankへアクセス
2. 「メール設定」を押下
3. 「迷惑メール対策」を押下
4. 「許可するメールの登録」の「登録する」を押下
5. テキストボックスに hello@octopusenergy.co.jp を入力し、完全一致を選択
6. 「次へ」→「登録する」を押下
7. 完了

1. 迷惑メールフィルター トップへアクセス
2. 「受信リストに登録/アドレス帳受信設定をする」を選択
3. テキストボックスに hello@octopusenergy.co.jp を入力し、完全一致を選択
4. 「必ず受信」のチェックを入れる
5. 「受信リストの有効・無効設定」が「有効」になっていることを確認し、「変更する」を選択
6. OKを選択
7. 完了

容量オーバーで受信ができない方へ

iCloudのストレージ容量を使い切ってしまうとメールの送受信が行えなくなります。
必要に応じて下記手順等をお試しの上、iCloudの容量を確保してください。
- iCloud バックアップのサイズを減らす
- iCloud 写真で写真を削除する
- iCloud Drive のフォルダやファイルを削除する
- メッセージ App でテキストや添付ファイルを削除する
- メッセージを削除してメールを管理する
- ボイスメモを削除する
各手順の詳細についてはコチラ

📱 スマートフォンのGmailアプリをご利用の場合
スマートフォン本体の保存容量(写真や音楽、アプリなどの保存データ)が影響を及ぼします。スマートフォン内のデータ容量をご確認の上、必要に応じて不要データを削除してください。

💻 PCブラウザからGmailをご利用いただいている場合
GoogleドライブやGoogleフォトと使用容量を共有しています(15GBまで)。
15GB以上になると受信できなくなってしまうため、迷惑メールなどの不要なメール、容量の大きいファイルが添付されているメール、Googleドライブ内やGoogleフォト内の不要なデータを削除し、空き容量を確保してください。