Moible_2023Wrap Up

あなたとオクトパスの2023年

電気の切れ目は人生の節目?2023年もオクトパスエナジーの主役はお客さま

坊主も走る年の瀬。昨年から続くエネルギー危機、そして大手電力会社の値上げがあった夏など、逆境を乗り越えて、様々なニュースが飛び交った2023年も終わりに差し掛かりました。

今回は一年の振り返りに、オクトパスエナジー最大のアンバサダーであるお客さま、タコ友の皆さんへ私たちのホスピタリティをどのように共有してきたか、データやエピソードを元にまとめてみました。
ぜひ、オクトパスで今年体験したあんなこと、こんなことを思い返しながらお読みください。

オクトパスとお客さまのつながりを表すデータ

  • お客さま対応満足度91.5%(2023年12月最新データ)
    電気に関する疑問やお困りごとでご連絡いただいた際の対応にこれだけのお客さまが「満足」と答えてくださいました!後ほど詳しく、ご説明しますが、オクトパスエナジーはお客さまとのコミュニケーションを何より大切にしています。これからも、さらに高みを目指して、お客さまの声に真摯に耳を傾け、マニュアル対応ではなく一人ひとりに寄り添った対応に努めてまいります。
    満足いたただけなかった場合でも、ぜひお声をお聞かせください。同じような経験をされるお客さまを1人でも減らすべく。ご期待に添えなかったエピソードも、チームで共有をし日々改善に努めています。

  • お問い合わせの平均待ち時間33秒!
    オクトパスエナジーで対応開始するまでにかかる時間はわずか33秒!
    この数字はオクトパスエナジーがお客さまとのコミュニケーションを何より大切にし、お困りごとにスピーディに解決しているカスタマーチームの努力の証。
    そして我らがプラットフォームKrakenが一元したカスタマーサービスを支えているお陰とも言える数字です。オクトパスでは通常のカスタマーセンターのように、お問い合わせ内容によって担当を変えることなく、一本道。お客さまのお好きな手段で、どこからでもお気軽にお問い合わせいただけます。

楽しく、地球にやさしく

  • マーケティングキャンペーン10回
    たくさんの電力会社がある中でなぜ、オクトパスの電気を選んでもらう意味があるのか。少しでも実際の経験から感じてもらえるよう、今年も多くのキャンペーンを実施しました!
    電気の使い方やピークシフト、節電について楽しく実践できるオクトパスチャレンジ(節電チャレンジ) は参加者が現在も引き続き増加中!今後もさらなるパワーアップをしていきますので、乞うご期待を!
    その他、オクトパス(=タコ)にゆかりのある数字「8」にちなんで、一昨年888フォロワーから開始したXフォロワーキャンペーンはおかげさまで1年間で6回も実施することができました。(約5000フォロワー増!日々、力強いパワーくださるフォロワーの皆さまに改めて御礼申し上げます。 → まだフォローしていない?

  •  80,392トンのCO2排出削減
    ソーラーオクトパスが新たに全国展開となるなど、去年よりもさらにオクトパスエナジーは地球へのグリーンなインパクトを生み出しています。実質再生可能エネルギー100%の料金プランで販売した電力量で削減された二酸化炭素を杉の木の1年間の吸収量に置き換えると、なんと、東京ディズニーランド約180個分の広さ、もし植樹で換算すると、5,742,338本に相当します!
    昨年度から約4倍、地球にやさしいエネルギーをお届けでき、とても嬉しいです。
    オクトパスの森めざして来年も一層グリーンな電気を広げるべく精進してまいります。
    ※ CO2排出量:(ご使用量/kWh)×(CO2排出係数0.434「電気事業者別排出係数(特定排出者の温室効果ガス排出量算定用」令和3年度実績全国平均)から算定した予定値(参照リンク
    ※ 樹木(スギの木)換算:(CO2排出量)÷14kg-CO2/年/本(林野庁HP参照)

ひと対ひと、気持ちを伝える贈り物

  • 巣立ったコンスタンティン389匹
    初めてオクトパスのことを知っていただいた時、検索をいただいた時…。
    多くのお客さまが「なんだちょっと怪しいこのタコ??」と怪訝に思われたことでしょう。実はこのピンクのタコこそが、お客さまとオクトパスエナジーを繋ぐ象徴なのです。
    constantine dolls少し、脇道に逸れますが、電力を含む生活インフラのカスタマーサポートに問い合わせをするとき、まずどんな会話を思い浮かべるでしょうか?
    淡々と問題について、応える合理的だけれども事務的な会話、定型文の回答をイメージする方も多いのではと思います。
    オクトパスにはマニュアルがありません。このことが一人一人の対応を特別なものにしています。お客さまへお答えする時にも、エナジースペシャリストの内側から出る言葉だからです。
    そうすると機械的だった会話ではただの「電力切り替えの申し込み」だったものは、「新生活に対する期待や励まし」「初めての一人暮らしへの不安の相談」「結婚報告」といった人間同士のやり取りに変わります。
    一人の生活者として、誰かの人生に贈る。見たら思わずパッと明るくなれるような、私たちからの愛をたっぷりと背負ってお届けされているのがこのコンスタンティンなのです。

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Constantin_Ikebana

本当にあった、あなたとオクトパス

2023年にいただいた5,000件を超えるポジティブなフィードバックとエナジースペシャリストのほっこりとする素敵なエピソードを最後にご紹介。

実際のほっこりエピソード

ー エナジースペシャリスト・カナ

名義変更のお客さまをご対応した際に、ご結婚が理由でのお手続きだとお聞きし、お祝いに、コンスタンティンをウェディング仕様に装飾してお祝いのメッセージと一緒にプレゼントしました!自分の判断でこうしたプレゼントを送りできるのはオクトパスならではだと感じます。


ー エナジースペシャリスト・アヤカ

ご高齢のお客さまで、ウェブ上での口座登録がなかなかできず何度もお問い合わせをいただいた方がいました。「やっと登録ができた!」と喜びのお電話をいただいた時に、頑張っていただいた感謝のお花をお贈りしました。「子供が成人して出て行ったので、母の日にお花をもらう機会がなくなっていた。お花をもらえて嬉しい!」と言っていただきました!普段と少し変えてお花を贈ってみて、本当に良かったと思いました。

ー エナジースペシャリスト・アミ
契約されたお客さまに支払い方法やマイページからの変更の仕方などご案内した際、「ご丁寧にありがとうございます。親切に対応してもらえて気持ちが良いです。」とお言葉をもらいました。お礼を伝えて、少し話してみると、ご自身も飲食業をされていて、お客さまから嫌なことを言われたり、接客で苦労することが多いため、自分が受けた接客でいいなっと思ったら必ず本人にその場で伝えているようにしてるそうです。自分が受けた嬉しいことを恩送りすることも素晴らしいですが、ネガティブな体験からポジティブな行動を起こせるなんて、強くて温かいなとパワーをもらえた時間でした!


ー エナジースペシャリスト・ミカ
「週末に素敵なギフトをお送り頂きありがとうございました。この冬は寒波にエネルギー価格の高騰で打撃ですが、こんなあたたかい贈り物を届けて頂き、身も心も温まりました。ミカさんの粋な計らいと優しさに感謝します。愛や善を感染させるにはどうしたら良いのかと考えていた矢先にプレゼントが届きました。この可愛いオクトパスちゃんを見て誰にでも愛とパワーのこもった行動ができるよう、日々精進していきたいと思います。」「私どもからの贈り物で、少しでもお客さまが笑顔になれて、大変嬉しく思います。(私もお写真で笑顔になりました!)コンスタンティンをはじめ、オクトパスエナジーをこれからもよろしくお願いいたしますね。まだまだ寒い日が続くと思われますが、お身体ご自愛くださいませ。」

ー エナジースペシャリスト・フミ
メールでお引越し手続きを担当させていただいたお客さまからハッピーなFBをいただきました。「今回は迅速で丁寧なご対応をいただき、ありがとうございました。メール・電話・LINE等、複数の連絡手段を用意され、かついずれも適切な反応をいただける状態で運営されていることに、信頼と安心を感じました。引っ越しで忙しい中、「つながらない」「音沙汰ない」「たらい回しにされる」他社のカスタマーサービスに辟易していた身としては、本当に嬉しく感じられる対応でした。」

こちらは本当にほんの一部ですが、今年も、オクトパスエナジーはお客さまからの温かい応援によって支えられ成長してきました。これからも、日々の生活に欠かせないパートナーとして、皆さまに愛とパワーのサポートをお届けしてまいります。


改めて、この一年をタコ友として、オクトパスエナジーと一緒に過ごしてくださり、本当にありがとうございました。


来年もオクトパスがさらに成長し、タコ友の皆さんと共に愛に溢れる素敵な瞬間を共有させていただけるよう応援をよろしくお願いいたします。

あなたとオクトパス2023年度版はいかがでしたか?よろしければ、ブログの感想や、来年のオクトパスに期待することを聞かせてくださいね! 👉 #オクトパスエナジー



Love and Power.

投稿日2023年12月26日

投稿者

Marina Kozuka