「夏のハッピーアワー」サービス規約
「夏のハッピーアワー」サービス規約は、TGオクトパスエナジー株式会社(以下、「当社」といいます。)が実施する「夏のハッピーアワー」(以下、本サービス)に関する取扱いを定めたものです。
本サービスは、電力の需要が少なく再エネ電力の余剰が見込まれる時間帯にお客さまに電気をご使用いただき、電力の需要時間帯をシフトすることで、電力需給バランスの改善と再エネ電力活用の最大化に寄与し、お客さまには電気代の不安を軽減しながら快適な夏をお過ごしいただくことをサポートすることを目指すものです。
電気需給約款および各電気料金メニュー定義書に定義される言葉は、本規約においても同様の意味で使用します。
1. 実施期間
実施期間は、2025年7月1日(火)から2025年8月31日(日)までとします。
2. 適用条件等
お客さまが以下のすべての適用条件を満たした場合に、本サービスを適用します。ただし、当社が別途認めた場合はこの限りではありません。
(1) 本サービスへの参加登録日から特典付与時点までの間、継続して当社と電気需給契約がされていること。
(2) 当社と電気需給契約がされているお客さま宅にスマートメーターが設置されていること。
(3) 2025年8月17日までに本サービスへの参加登録をされていること。(2025年8月18日以降に参加登録をされても、本サービスは適用されません。)
(4) 本サービスへの参加登録日から特典付与時点までの間、動力を対象とする電気料金メニュー、「クウシツオクトパス」、高圧・特別高圧供給以外の電気料金メニューが継続して適用されていること。
3. 割引付与の対象、特典内容
「4. ハッピーアワー(需要促進時間) 」に電気をご使用いただいた場合、需給促進に寄与されたと判定し、電気のご使用量1kWhあたり8円(税込)の割引を付与します。
「4. ハッピーアワー(需要促進時間) 」での電気のご使用量が0kWhの場合、割引付与の対象にはなりません。
4. ハッピーアワー(需要促進時間)
(1) 「1. 実施期間」における電気の需給調整の対象時間を「ハッピーアワー(需要促進時間)」と定めます。
(2) ハッピーアワーの対象時間は「1. 実施期間」における土日祝日を含む全日の、午前 11:00から午後1時までの2時間とします。
5. 割引付与時期
当社は、本サービスの実施期間が終了し、お客さまの本サービス実施期間中におけるハッピーアワーの全電気使用量を確認できた日以降、ハッピーアワーにおける使用量分の割引額を付与し、自動的に電気料金のお支払いに充当します。割引付与のお知らせは、付与をもってかえさせていただきます。なお、当社が割引の付与手続きを開始した時点で電気需給契約を解約している場合、 割引付与の対象外とさせていただきます。
6. 注意事項
(1) 計算の結果、割引額に小数点の値が発生した場合、小数点以下切り上げします。
(2) 電気の使用期間とは、電気需給約款14(電気の使用期間)で定める期間をいいます。
(3) 本サービスへの参加登録をされずにハッピーアワーに電気をご使用されても、本サービスの対象外となります。
(4) 本サービスではスマートメーターで計測し、一般送配電事業者から連携される30分値の電気使用量をもとに計算します。 スマートメーター未設置やシステム障害、通信障害などにより、電気使用量データが一般送配電事業者から当社へ連携されない場合、または電気使用量データが欠損していた場合などは、本サービスの対象外になる場合があります。 電気使用量は後日訂正されることがございますが、原則、本サービスでは遡っての訂正はいたしません。
(5) 本サービス実施期間中に電気需給契約の解約が発生した場合、解約以降に実施する特典付与の対象外となります。ただし、当社の提供するお客さま専用ページ「マイページ」のお引越し手続きから、解約と同時に新しい需要場所で当社と電気需給契約を締結した場合、対象外となりません。
(6) 本サービス実施期間中または終了後に、同様又は類似のサービスまたはキャンペーンを行う場合がございます。
(7) 本サービスは予告なく変更または終了する場合がございます。
(8) 政府の節電要請が行われた場合等は、本サービスを一時中断することがあります。その場合、事前に「夏のハッピーアワー」特設サイトやフォローアップメールなどでお知らせいたします。
(9) 当社は次のいずれかの事由が生じた場合に通知なしに本サービスを中断することがあります。
① 本サービスを提供するためのシステムや設備などの保守、点検、修理などを緊急に行う場合
② 天災、停電、通信回線障害などの不可抗力、その他本サービスを継続することが困難となった場合
③ その他当社が必要と判断する場合
(10) 本サービス参加登録後に、お知らせメールの配信停止設定を行った場合、本サービスに関連するお知らせメールやフォローアップメールが届かなくなります。「ユーザー特典・割引プログラムのお知らせ」は受信するように設定のご確認をお願いいたします。
(11) 当社は、本サービスに関連して、当社が賠償の責めを負う場合であっても、当社が賠償する損害の範囲は、当社に故意または重大な過失がある場合を除いて、逸失利益を除く通常かつ現実の損害に限るものといたします。
(12) 割引が付与された後に解約をされた場合は、割引の残額は解約直前の電気料金の請求日時点で消滅します。ただし、当社の提供するお客さま専用ページ「マイページ」のお引越し手続きから、解約と同時に新しい需要場所で当社と電気需給契約を締結した場合、対象外となりません。
2025年6月19日制定