「オクトパス・チャレンジ 第1弾 2022年夏の "ちょいオフ" 節電チャレンジ」参加規約

本規約は、TGオクトパスエナジー(以下、「当社」といいます。)が開催する「オクトパス・チャレンジ 第1弾 2022年夏の "ちょいオフ" 節電チャレンジ」(以下、「本キャンペーン」といいます。)に関する取扱いを定めたものです。

1. 適用期間
本キャンペーンの実施期間(特典算定の対象となる期間)(以下、「適用期間」といいます)は、2022年7月13日(水)から2022年8月31日(水)までとします。

2. 定義
電気需給約款および各電気料金メニュー定義書に定義される言葉は、本要項においても同様の意味で使用します。

3. 適用条件等
当社のお客さまが以下のすべての適用条件を満たした場合に、本キャンペーンを適用します。ただし、当社が別途認めた場合はこの限りではありません。
 (1) 2022年7月13日(水)から特典付与時点までの間、継続して当社の電気料金メニューが適用されていること。
 (2) 2022年6月29日(水)までに、当社からの電気料金の請求に対し、最低1回の支払いが完了していること。
 (3) 当社の電気料金メニューが適用されるお客さま宅にスマートメーターが設置されていること。
 (4) 東京電力パワーグリッド株式会社の供給区域内の需要場所であること。
 (5) 当社から送付したキャンペーン参加メールを経由して、キャンペーンへの参加登録をされていること。
 (6) 同一名義、同一メールアドレスでのご契約のアカウントが1つであること。

4. 変化量と標準的な使用量
 (1) 本キャンペーンでは、次の(2)項に基づき設定される標準的な使用量から、実際の使用量を差し引いた残りの値を変化量として定義します。なお、標準的な使用量より実際の使用量が大きい場合は、変化量を0kWhとして取り扱います。 
 (2) 標準的な使用量は、過去の電気の使用状況を活用し、「エネルギー・リソース・アグリゲーション・ビジネスに関するガイドライン」(資源エネルギー庁・令和2年6月1日最終改定)における「代替ベースライン High 4 of 5(当日調整なし)」に基づき算定します。なお、電気の需給調整の対象時間が発生する日をDR実施日と定めます。
 ① DR実施日が平日の場合
次に掲げる需要データの30分単位のコマ毎の平均値を算出する。
DR実施日の直近5日間(DR実施日当日を含まない。)のうち、DR実施時間帯の平均需要量の多い4日間の需要データ。なお、直近5日間において、DR実施時間帯の平均需要量の最小日が複数ある場合は、DR実施日から最も遠い1日を除き、残りの4日間を採用する。ただし、次に掲げる日については、上記の母数となる直近5日間から除外するものとする。その際、当該母数が5日間となるよう、DR実施日から過去30日以内(平日及び土曜日・日曜日・祝日)で更に日を遡るものとする。
・土曜日・日曜日・祝日
・過去のDR実施日
・DR実施時間帯における需要量の平均値が、直近5日間のDR実施時間帯における需要量の総平均値の25%未満の場合は当該日
 ② DR実施日が土曜日・日曜日・祝日の場合
次に掲げる需要データの30分単位のコマ毎の平均値を算出する。
DR実施日の直近3日間(DR実施日当日を含まない。)のうち、DR実施時間帯の平均需要量の多い2日間の需要データ。なお、直近3日間において、DR実施時間帯の平均需要量の最小日が複数ある場合は、DR実施日から最も遠い1日を除き、残りの2日間を採用する。ただし、次に掲げる日については、上記の母数となる直近3日間から除外するものとする。その際、当該母数が3日間となるよう、DR実施日から過去30日以内(平日及び土曜日・日曜日・祝日)で更に日を遡るものとする。
・平日
・過去のDR実施日
・DR実施時間帯における需要量の平均値が、直近3日間のDR実施時間帯における需要量の総平均値の25%未満の場合は当該日
 (3) 本キャンペーンではお客さま宅のスマートメーターで計測し、一般送配電事業者から連携される30分値の電気使用量をもとに、30分ごとに変化量を計算します。スマートメーター未設置やシステム障害、通信障害などにより、電気使用量データが一般送配電事業者から当社へ連携されない場合、または電気使用量データが欠損していた場合などは、本キャンペーンの対象外になる場合があります。
電気使用量は後日訂正されることがございますが、原則、本キャンペーンでは遡っての訂正はいたしません。

5. 節電要請時間(チャレンジタイム)と節電チャレンジ成功の判定 
 (1) DR実施日のうち、電気の需給調整の対象時間を節電要請時間と定めます。
 (2) 当社は、本キャンペーンが適用されるお客さまに対し、節電要請時間の対象時間内の変化量が、標準的な使用量の10%以上であった場合に、節電チャレンジに成功したと判定します。
 (3) 節電要請時間の対象時間は「1.適用期間」で定めるキャンペーン期間中で、当社の意思で設定します。なお、設定は設定対象日の前日までに行うものとし、設定されない日もあるものとします。
 (4) 節電要請時間の対象時間はお知らせメールにてご確認いただけます。お知らせメールは、2022年7月13日(水)における当社マイページのログインIDとして設定されているメールアドレス宛に送信します。なお、2022年7月13日(水)において当社からの電子メールを受け取ることが可能なメールアドレス設定が完了していない場合、お知らせメールの配信が行われないことがあります。この場合においてお客さまが被った損害および不利益等については、当社は一切の責任を負いません。

6. 特典内容
節電成功回数が1回以上で、FLIR One Pro (スマートフォン取り付け型サーモカメラ) (対象8名) もしくは 8,888円分の電気料金の支払いにお使いいただけるクレジット (対象88名) の抽選対象となります。なお、お客さまによる特典の選択は出来ません。

7. 特典付与時期
本キャンペーン終了後に特典を付与します。また、特典付与に係る抽選結果につきましては、FLIR One Proの場合、商品の発送をもって代えさせていただきます。クレジットの場合、メールにてお知らせいたします。

8. 注意事項
 (1) 2022年6月29日(水)時点で当社と締結している電気需給契約のみが対象となります。
 (2) 本キャンペーン期間中に、電気需給契約の解約が発生した場合、キャンペーンの対象外となります。
 (3) 本キャンペーン期間中または終了後に、同様又は類似のキャンペーンを行う場合がございます。
 (4) 本キャンペーンは予告なく変更または終了する場合がございます。
 (5) 当社は次のいずれかの事由が生じた場合に通知なしに本キャンペーンを中断することがあります。
  (a) 本キャンペーンを提供するためのシステムや設備などの保守、点検、修理などを緊急に行う場合
  (b) 天災、停電、通信回線障害などの不可抗力、その他本キャンペーンを継続することが困難となった場合
  (c) その他当社が必要と判断する場合
 (6) 本キャンペーン参加登録後に、お知らせメールの配信停止設定を行った場合、節電チャレンジに関連するお知らせメールが届かなくなります。「キャンペーンのご案内」は受信するように設定のご確認をお願いいたします。
 (7) 当社は、本キャンペーンに関連して、当社が賠償の責めを負う場合であっても、当社が賠償する損害の範囲は、当社に故意または重大な過失がある場合を除いて、逸失利益を除く通常かつ現実の損害に限るものといたします。
 (8) 本キャンペーンへの参加登録をされずに、キャンペーンの目標を達成されても、本キャンペーンの対象外となります。
 (9) 同一名義、同一メールアドレスでのご契約のアカウントを2つ以上お持ちの場合は本キャンペーンの対象外となります。