プロファイルアイコン
オクトパスエナジー壁紙

オクトパスエナジーが大切にする「8つのタコ足」

オクトパスエナジーのミッションを進めるにあたって、大切にしている8つのポイントをご紹介します。

こんにちは!
このブログ記事に目を止めていただきありがとうございます🐙

まだ日本に来て間もないオクトパスエナジーに、どんな経緯で興味を持ってくださったのでしょうか。

ピンクのタコの広告を見てどんな会社か気になってくださった方かもしれませんし、ご家庭のため、お子さまの未来のため、新しいクリーンなエネルギーを扱う電力会社を探している方でしょうか?
オクトパスで働くメンバーの友人・知人、ご家族の方も多いかもしれません。

オクトパスエナジーは、環境価値の高いサステナブルなエネルギー社会を実現するため、2016年にイギリスでひっそりとスタートしました。
そして、勤勉さ、優れたアイデア、お客さまと真摯に向き合うという、ともすれば当たり前のことの大切さを改めて重要視し、具体的なサービスでこの価値を提供するため、この度、日本にやってきました。

これを読んでいるあなたの興味がどこにあるのか、色々と想像を巡らせながら、このブログでは、私たちが日本でどのような価値を提供していきたいか、そして、私たちを私たちたらしめていることを、8つ(タコ足🐙を使って数えられるだけの数!😂)にまとめて、ご紹介したいと思います。


🐙長期的な価値を全てのお客さまに

オクトパスでは、多様化するお客さまの様々な生活ニーズに合ったエネルギーサービスを提供することはもとより、価格においても、ご契約時の短期的なメリット(例えば一時的な割引)だけでなく、ご契約後も長期的に価値のある価格設定でご提供することを目指しています。
また、ご契約いただいた後も、様々なサービスや体験を通じて、常に発展し続ける長期的な関係を築いていきたいと思っています。

そのために、従来とは異なる方法をどんどん取り入れていきたいと考えています。
解約金なし、シンプルでフレンドリーなコミュニケーション、そして「人間味にあふれた」カスタマーサービスチーム。
電気契約というご縁が、素晴らしい友情の始まりとなることを願いながら全てのチームが行動します。

🐙テクノロジーの力でゲームチェンジを

発電、電圧制御、送配電、メーター・・・電気が作られご家庭やオフィスに届けられる過程や、お客さまの日々の電気ご利用データの管理、請求処理、料金プランや住所変更など各種お手続きや事務処理など、エネルギー供給の現場には様々なシステムやテクノロジーが必要です。

では、そのシステムやテクノロジーを自社で開発・所有し、より良いサービスのために必要なアップデートや仕様変更を、自由に、すばやく行うことができるエネルギー会社はどのくらい存在するでしょうか?
エネルギー業界のシステムの多くが、このデジタル化が進んでいる時代に取り残されており、率直に言って「お客さまのためにはなっていない」ことに気づいて以来、オクトパスは自分たちのやり方で物事を進めることにしました。
だからこそ、私たちは独自のプラットフォームであるKraken(クラーケン)を開発し、それを基盤にビジネスを展開しているのです。

私たちが提供する臨機応変で人間味にあふれたサービス、簡単さ・分かりやすさへの追求、迅速な対応は、すべてKrakenのおかげです。Krakenのおかげで少人数のチームで効率的に作業ができるため、コストを抑えられるだけでなく、カスタマーサービスチームがオクトパスを選んでくださった大切なお客さま一人一人に合わせた柔軟なサポートを提供することに集中できるのです。

🐙One Big Octo-Family 信頼とエンパワーメント

私たちは常に、社員の幸せを第一に考えています。
お客さまに素晴らしい体験をしていただくための最も重要な方法のひとつは、オクトパスの価値観とミッションに共感・共有し、その達成に向けて一緒に走ってくれるチームを持ち、そして彼ら一人一人が幸せであることだと考えています。

クリーンなエネルギー供給に情熱を持っていて、賢くて思いやりのある素晴らしいメンバーを集め、彼らが必要とする信頼とサポート、優れた職場環境を提供することで、お客さまの課題やお困りごとに対して、マニュアルや既成概念にとらわれない発想で創造的なソリューションが生まれるのを、我々は何よりの喜びとしています。

本社のある英国では、コロナ禍に入る前から、リモートワークやフレキシブルな働き方、キャリア形成を支援してきました。象徴的な事例としては、Krakenが、カスタマーサービスチームの担当者が自宅でお客さま対応を行うことを可能にし、ロックダウン中においても電話問い合わせの対応を継続できた唯一のエネルギー会社であったことが挙げられます。

🐙お客様に操縦権を

「操縦権」と聞いてもピンと来ないかもしれませんが、つまり、オクトパスは、お客さまが簡単に自分の契約内容を確認したり、変更したりできるようにしたいと考えているということです。

お引越しのお知らせや、メールアドレスの更新、支払い情報の変更など、営業時間が限られている電話でのお問い合わせなど都度都度カスタマーサービスに依頼しなくても済ませられるものがたくさんあります。
ご自身についての情報などの確認・変更を、オクトパスの営業時間内に行わなければならない、言い換えれば、私たちの都合にお客さまが合わせなくてはいけないというような状況を、限りなくゼロに近づけようと考えています。

お客さま専用の「マイページ」にログインすると、すでにさまざまなお手続きがオンラインで簡単に済ますことができるようになっていますが、まだまだ拡充予定です。
もし分からないことがあbれあ、メール(hello@octopusenergy.co.jp)だけでなく、公式SNSなど、まずはお客さまにとって一番コミュニケーションが取りやすい方法で我々に話しかけてみてください。
オクトパスは、シンプルでフレンドリーな、そして何より人間味にあふれたコミュニケーションを大切にしており、それが他の会社とは異なる点だと思います。

🐙R&D (研究開発)|エネルギー分野全体に変革を

オクトパスグループ全体では、エネルギー分野におけるネット・ゼロ、脱炭素社会への移行にグローバルに貢献するため、小売事業だけでなく、発電技術、環境、計量経済学、政策などの分野で最大かつ最高の頭脳を結集した研究施設を設立するなど、さまざまな分野で研究開発にも力を注いでいます。

これにより、世界中の政府や企業がクリーンテクノロジーやグリーンエネルギーの革新を加速させるために利用できる研究成果やツールを提供し、気候変動との戦いを現実的な解決策として政府レベルで実現しています。

参考リンク:英オクトパスのネットゼロセンターから目が離せない

🐙 透明性

私たちは、会社として英国で急速に成長してきました。
その過程で何の失敗もしていない、と言いたいところですが、当然、そんなはずはありません。

私たちのモットーは「Work Quickly, Break Things (素早く行動に移し、既成概念・従来の常識を壊す)」ことです。
お客さまに価値があると思われるアイデアをすぐに試し、修正・改善・最適化もすぐに行う・・・というサイクルの積み重ねによって、お客さまからの理解と信頼を得てきました。

私たちは、業界の限界にチャレンジしたり、大規模な抜本的変革を行うことが好きです。それと同時に、私たちは常にお客さまに対して透明性を保ち、ミスを犯した場合には自ら手を挙げてお知らせすることを信条にしています。

これは、滅多にあることではありませんが、私たちは常にお客さまのことを考えて仕事をし、そこに間違いや期待通りに機能しなかった事があれば、それを正すために最善を尽くすということに価値をおいています。

🐙 エネルギー以外も地球に優しく

私たちは、供給するエネルギーそのものだけでなく、企業運営・営業活動全体においても、可能な限り地球環境や生態系に優しい形で行うことを心がけています。

そこには、様々なキャンペーンや、グッズ製作なども含まれます。リサイクル素材を使用したふわふわのコンスタンティン(ピンクのタコのキャラクターの名前です🐙)のおもちゃや、メッセージ用の便箋、オフィスで使う詰め替え用のペンなど、様々なツールやグッズを制作する際には、再生紙や廃材を利用した素材、バイオ分解される素材、有害物質を使っていない素材を最大限指定することをはじめ、(たとえその方がコストとしては安いとしても)長距離・国際輸送を控えるため、海外生産をせず国内生産する方法を探るなど、意識的に努力をしています。

このように、素材や輸送方法における工夫など、持続可能な社会の実現には様々な形があると思います。ですが、もちろん私たちがみなさんへオススメしたい最も簡単な方法の一つは、クリーンなエネルギーの普及に取り組んでいる電力会社を選ぶことです❗️☺️

🐙 お客さまが一番のパートナー

オクトパスエナジーにおいては、ご契約いただいたお客さまは、ただ電気料金を「払う側」だけではありません。
オクトパスにとって、お客さまは、オクトパスのミッションをサポートしてくださる大切な「パートナー」であり「アンバサダー」です。

これまで多くのお客様がオクトパスのミッションや努力に対して評価をくださり、家族や友人に紹介してくださったり、言の葉を広げてくださったおかげで、世界中の投資家から注目を集めるエネルギーテック(エンテック)企業の1つとして成長することができました。

オクトパスが提供する「友達紹介」機能は、そんなお客さまの貢献に応える/お返しするためのサービスの1つです。
オクトパスの仲間になってくださったら、ぜひ活用してみて下さい。
また、オクトパスへの切り替えをご検討なら、「オクトパスエナジー」でSNS検索をしてみてください。多くの仲間達が紹介URLをシェアしてくれているはずです。
「友達紹介割」の詳細はこちら

投稿日2022年5月3日

投稿者

Yohko Atsuchi

Marketing Director