オクトパスエナジーのミッションを進めるにあたって、大切にしている8つのポイントをご紹介します。
オクトパスエナジーは、環境価値の高いサステナブルなエネルギー社会を実現するため、2016年にイギリスでひっそりとスタートしました。
そして、勤勉であること、良いアイデアをすぐに試してみること、お客さまと真摯に向き合うこと、という、ともすれば当たり前のことの大切さを改めて重要視し、具体的なサービスを以てこの価値を提供するため、この度、日本にやってきました。
発電、電圧制御、送配電、検針メーター・・・。
電気が作られ(発電されて)、ご家庭やオフィスに届けられるまでの過程にも様々なテクノロジーや機械設備が使われていますが、実際にお客さまが電気を使われる場所でも、日々のご利用データの管理、請求・支払い処理、料金プランや住所の変更、各種お知らせの送信や、お問合せ対応などなど、エネルギー供給の現場には様々なシステムやテクノロジーが必要です。
では、その必要なシステムやテクノロジーを自社で開発・所有し、より良いサービスのために必要なアップデートや仕様変更を、自由に、すばやく行うことができるエネルギー会社はどのくらい存在するでしょうか?
エネルギー業界のシステムの多くが、このデジタル化が進んでいる時代に取り残されており、率直に言って「お客さまのためにはなっていない」ことに気づいて以来、オクトパスは自分たちのやり方で物事を進めることにしました。
だからこそ、私たちは独自のプラットフォームであるKraken(クラーケン)を開発し、それを基盤にビジネスを展開しているのです。
「操縦権」と聞いてもピンと来ないかもしれませんが、つまり、オクトパスは、お客さまが簡単に自分の契約内容を確認したり、変更したりできるようにしたいと考えているということです。
お引越しのお知らせや、メールアドレスの更新、支払い情報の変更など、営業時間が限られている電話でのお問い合わせなど都度都度カスタマーサービスに依頼しなくても済ませられるものがたくさんあります。
ご自身についての情報などの確認・変更を、オクトパスの営業時間内に行わなければならない、言い換えれば、私たちの都合にお客さまが合わせなくてはいけないというような状況を、限りなくゼロに近づけようと考えています。
お客さま専用の「マイページ」にログインすると、すでにさまざまなお手続きがオンラインで簡単に済ますことができるようになっていますが、まだまだ拡充予定です。
もし分からないことがあれば、メール(hello@octopusenergy.co.jp)だけでなく、公式SNSなど、まずはお客さまにとって一番コミュニケーションが取りやすい方法で我々に話しかけてみてください。
オクトパスは、シンプルでフレンドリーな、そして何より人間味にあふれたコミュニケーションを大切にしており、それが他の会社とは異なる点だと思います。
これにより、世界中の政府や企業がクリーンテクノロジーやグリーンエネルギーの革新を加速させるために利用できる研究成果やツールを提供し、気候変動との戦いを現実的な解決策として政府レベルで実現しています。
参考リンク:英オクトパスのネットゼロセンターから目が離せない
このように、素材や輸送方法における工夫など、持続可能な社会の実現には様々な形があると思います。ですが、もちろん私たちがみなさんへオススメしたい最も簡単な方法の一つは、もちろん、クリーンなエネルギーの普及に取り組んでいる電力会社を選ぶことです❗️☺️
オクトパスエナジーにおいては、ご契約いただいたお客さまは、ただ電気料金を「払う側」だけではありません。
オクトパスにとって、お客さまは、オクトパスのミッションをサポートしてくださる大切な「パートナー」であり「アンバサダー」です。
これまで多くのお客様がオクトパスのミッションや努力に対して評価をくださり、家族や友人に紹介してくださったり、言の葉を広げてくださったおかげで、世界中の投資家から注目を集めるエネルギーテック(エンテック)企業の1つとして成長することができました。
オクトパスが提供する「友達紹介」機能は、そんなお客さまの貢献に応える/お返しするためのサービスの1つです。
オクトパスの仲間になってくださったら、ぜひ活用してみて下さい。
また、オクトパスへの切り替えをご検討なら、「オクトパスエナジー」でSNS検索をしてみてください。多くの仲間達が紹介URLをシェアしてくれているはずです。
「友達紹介割」の詳細はこちら
投稿日2021年12月27日
投稿者
Yohko Atsuchi
グローバル