プロファイルアイコン

FAQ | よくある質問

インフォメーションアイコン

「Looopでんき」さんから切り替えをお急ぎですか?

シェブロン

ご安心ください。2022年9月1日の料金改定前に、切り替えが完了するように現在ご対応しています。切り替えをご検討中の方はお早めに😉(2022年8月3日現在)

インフォメーションアイコン

マイページでの使用量はどのように見れますか?

シェブロン

マイページ内、下部メニューから「電気使用量」をクリック👆
日別、週別、月別の使用量がグラフが表示されるようになりました!

インフォメーションアイコン

口座振替の入力画面で「ローディングしています」「ポップアップを許可してください」と表示が出て画面が進みません。

シェブロン

お使いの端末の設定変更により解消することがありますので、下記手順をお試しください。 👉 詳しくはコチラ

【iPhone / iPad】
1. ホーム画面から「設定」をタップ
2. 「Safari」をタップし、「ポップアップブロック」をオフにする

【Android】
Google Chromeのブラウザをお使いの場合
1. 「Chrome」>「Google Chromeの設定」 > 「設定」 > 「サイトの設定」 > 「ポップアップとリダイレクト」をタップ
2. 「ポップアップとリダイレクト」画面から「ポップアップ」のチェックを外す

インフォメーションアイコン

支払い方法を変更したい

シェブロン

マイページの「ご登録情報」>「お支払い情報」>「編集」よりご変更ください。

インフォメーションアイコン

オクトパスエナジーの電気に契約を切り替えるときに必要なものを知りたい。

シェブロン

現在お使いの電気契約の情報が必要となります。
最新の電気の検針票をお手元にご用意していただければ、お手続きをスムーズに行うことが可能です。

インフォメーションアイコン

オクトパスエナジーの電気に切り替えるのに工事や費用は発生するのか知りたい。

シェブロン

原則として工事は必要ありません。
ただし、お客さまの電気メーターがスマートメーターでない場合には、スマートメーターへの取り換えが必要になります。原則として無料で一般送配電事業者(東京電力パワーグリッド株式会社)がスマートメーターに取り換えます。ただし、お客さま宅の電気メーター設置状況により、別途工事費がかかることがあります。

インフォメーションアイコン

切り替え日は指定できますか?

シェブロン

ごめんなさい、切り替え日の指定はできません😢
原則、検針日にてのお切り替えとなります。

インフォメーションアイコン

切り替え時に、現在契約している電力会社で解約手続きをする必要がありますか?

シェブロン

不要です😊
オクトパスのサイトからご契約のお申し込みが済みましたら、現在ご契約中の電力会社へ連絡などは全てオクトパスにお任せください。
供給開始までの進捗は「マイページ」で確認でき、ご契約完了(切替完了)の時にはメールでもお知らせいたします。
万が一、何か手続き途中でお客さまに確認しなくてはならないことがあれば、オクトパスからご連絡いたします。

インフォメーションアイコン

いつからオクトパスエナジーの電気に切り替わるのか知りたい。

シェブロン

オクトパスエナジーへの電気へは、お申し込み後、切り替え手続き完了後の最初の電気の検針日から切り替わります。
お手続きには通常1~2ヶ月程度かかりますが、基本的に切り替え手続き中に電気供給が途絶えてしまうようなことはありません。
切り替え手続きが完了しましたら、メールにてお知らせ致します。

インフォメーションアイコン

アンペア数を変えたい。

シェブロン

お申し込み時は、ご契約先のお住まい(引越し先含む)で既に契約されているアンペア数がそのまま引き継がれます。
現在とは異なるアンペア数をご希望の場合は、オクトパスエナジーご契約後にこちらからご契約中のご住所およびお名前を記載の上、ご希望のアンペア数をお知らせください。
🚨 お申し込み時、お手続き中の間の変更はできません。ご契約後に改めてご変更の旨をご連絡ください。

インフォメーションアイコン

引越し後もオクトパスの契約を継続したい

シェブロン

ありがとうございます!
マイページからお引越し手続きを行なったあと、お手数ですが、改めてお引越し先のご住所でお申し込みください。

インフォメーションアイコン

引越し先で電気が使えない

シェブロン

以下をご確認下さい。

  1. ブレーカーの確認
    ブレーカーが「切」になっている場合は、「入」にしてみて下さい。

  2. オクトパスエナジーへのお申込み内容(供給開始日)の確認
    供給開始日より前にお引越しでご入居された場合は電気が使えません。オクトパスエナジーからお送りしているメールより、供給開始日をご確認下さい。

  3. 停電情報の確認
    ご近所一帯で停電が発生しているかもしれません。停電時のお問い合わせ先一覧より、地域の一般送配電事業者へご確認下さい。

インフォメーションアイコン

料金プランの変更をしたい

シェブロン

メール📩にて承ります。
変更希望のプランを記載の上、hello@octopusenergy.co.jpまでご連絡ください。

インフォメーションアイコン

口座振替の引き落とし日はいつですか?

シェブロン

毎月5日・6日・23日・27日のいずれかとなります。
検針日によって、自動的に振替日が選択されるため、指定することができません。口座振替日は毎月のご請求メールでお知らせします。
🚨 振替日が土・日・祝日などの休日の場合、翌営業日のお引き落としとなります。

インフォメーションアイコン

クレジットカードの立替日はいつですか?

シェブロン

請求書をお送りしてから、6営業日後にとなります。
カード立替日は毎月のご請求メールでお知らせします。

インフォメーションアイコン

口座番号を入力しようとすると桁数が合わない(6桁以下)

シェブロン

ご利用の金融機関の口座番号が6桁以下の場合は、はじめに「0」をつけてください。
例)123456の場合→「0123456」と入力 なお、ゆうちょ銀行をご利用の場合、コチラをご覧ください。

インフォメーションアイコン

電気契約を解除した場合に違約金等は発生するか知りたい。

シェブロン
オクトパスエナジーの電気を解約した場合、原則、解約金や違約金は発生しません。
インフォメーションアイコン

販売代理店一覧

シェブロン

詳しくはこちら