FAQ よくあるご質問

直近で支払いしたばかりなのに、未払いはないはずなのに、オクトパスから身に覚えがない請求が来た際は、お支払いをする前に hello@octopusenergy.co.jp までご相談くださいませ。

オクトパスからハガキにてお支払いの依頼をお送りすることは行なっておりませんので、もし受け取りになられた際にも上記アドレスまでご一報をお願いいたします。

よりスピーディーなご対応をするために、時と場合により、SMS経由でやり取りをすることがございます。

2024年3月26日以降、オクトパスからのSMSは 0005990064 でお送りしています。

もし異なる番号でオクトパスを名乗るSMSが届いた際は、スパムメッセージの可能性がございますので、すぐに返答することなく、オクトパスまでお知らせください。

現在、電力買取(卒FIT)プランの準備を進めています。
ご興味のある方は、「プラン開始」をお知らせする案内メールに是非ご登録ください。

はい、オクトパスでも、国の政策に準じ、「電撃⚡️値引き」という値下げを適用しています。
お客さまご自身での手続きは一切不要です。👉 もっと詳しい説明を読む

コチラのページで、月の初めに次の月の金額までを掲載していますので、ご確認くださいませ。
燃調費に関するその他ご説明はブログ記事もぜひご参照ください。

お引越し時のトラブルを防ぐためのチェックリストをご用意しています。

時間が経ってもメールが来ない時は、まず迷惑メールボックスをご確認ください。
システムによって誤って振り分けられてしまうことがあります。
迷惑メールボックスにも入っていない場合は、メールアドレスが誤っている可能性がありますので、再度ご確認をお願いいたします。

キャリアメール(ソフトバンク、ドコモ、auなどのメールアドレス)をお使いですか?
エラーのよくある要因、対策をまとめました。 👉 詳しくはコチラ

マイページの「お支払い方法の変更」よりいつでもご変更可能です。
クレジットカード、口座振替、コンビニ払いに対応しています。

通常、検針日から数日内に請求書をお送りしていますが、検針業者からの連絡や、請求書のチェックにかかる時間により異なります。
🪪 クレジットカード払い: 検針日から10営業日前後となります。
🏦 銀行口座払い: 毎月5日・6日・23日・27日のいずれかとなります。 検針日によって、自動的に振替日が選択されるため、指定することができません。
カード立替日および口座振替日は毎月のご請求メールやマイページにて確認できます。

原則、立ち会いの必要はございません。ブレーカーを上げて電気をご利用ください。

突然の訪問で心配を生んでしまい申し訳ございません。
ある日を境に、集合住宅全体でオクトパスの電気に移行するということは一切ございません。
訪問営業のご案内内容で、不安や疑問に思うことがあれば、すぐにお知らせください。

お使いの端末の設定変更により解消することがありますので、下記手順をお試しください。 👉 詳しくはコチラ

【iPhone / iPad】
1. ホーム画面から「設定」をタップ
2. 「Safari」をタップし、「ポップアップブロック」をオフにする

【Android】
Google Chromeのブラウザをお使いの場合
1. 「Chrome」>「Google Chromeの設定」 > 「設定」 > 「サイトの設定」 > 「ポップアップとリダイレクト」をタップ
2. 「ポップアップとリダイレクト」画面から「ポップアップ」のチェックを外す

データの取得に時間がかかることがあります。少し時間をおいて開き直してみてくださいね。
なお、請求金額は正確なデータを反映しているので、ご安心くださいませ。

マイページ、電気使用量から時間別、日別、月別で使用量及び概算料金がチェックできます。

まずはそれぞれの請求書の請求期間を見てみましょう。
期間が被っていなければ、重複請求ではありませんので、ご安心ください。
前の電力会社から来ているものは、オクトパスからの供給開始以前のものである可能性が高いです。

もしオクトパスの供給開始日以降の使用分で請求が重複していたら、請求書を添付して、ご連絡くださいませ。

まずは、ウォレット履歴で、これまでの請求・支払の全履歴を確認してみましょう!過去のある特定月のお支払いだけが抜けていた、というウッカリがよく発生しています。
お支払いが抜けていた分は、自動的に次回の請求に合算されますので、ご安心ください。

金融機関のセキュリティの関係上、ご本人さま確認や暗証番号入力が求められる場合があります。

これらの情報入力を求めているのは、金融機関となっていますので、移行後のページの入力内容や不明な点は、直接金融機関にお問い合わせください。

「三井住友カード」、「GMOペイメントゲートウェイ株式会社」は弊社の収納機関ですので、ご安心してお手続きを進めてください。

ご契約者様名義と別名義のクレジットカードや金融機関口座でもご利用いただけます。

はい!コンビニでのお支払いも対応しています。(セブンイレブンを除く)
お支払い情報の設定でお選びください。
2024年5月13日(月)以降の請求分より、支払い時毎に手数料220円(税込)がかかります。

毎月の電気料金のお知らせメールの直後にコンビニ払いに関するメールをお送りしています。
メールを開き、ピンクのボタンを押すと、各コンビニでの詳しい支払い手順と支払い用のコードが確認できますので、記載の手順に沿って、お支払いをお願いいたします。

コンビニ払いの払込書は、メールにてお届けをしています。
毎月の電気料金のお知らせメールの直後に「コンビニエンスストアでのお支払い方法のご案内」というタイトルで、別途ご案内メールをお送りしております。
稀に、迷惑メールフォルダに入ってしまうこともございますので、届いていない場合は、迷惑メールフォルダも併せてご確認ください。

現在お使いの電気契約の情報が必要となります。
最新の電気の検針票をお手元にご用意していただければ、お手続きをスムーズに行うことができます。

原則として工事は必要ありません。
ただし、お客さまの電気メーターがスマートメーターでない場合には、スマートメーターへの取り換えが必要になります。原則として無料で一般送配電事業者がスマートメーターに取り換えます。ただし、お客さま宅の電気メーター設置状況により、別途工事費がかかることがあります。

オクトパスエナジーへの電気へは、お申し込み後、切り替え手続き完了後の最初の電気の検針日から切り替わります。
お手続きには通常1~2ヶ月程度かかりますが、基本的に切り替え手続き中に電気供給が途絶えてしまうようなことはありません。
切り替え手続きが完了しましたら、メールにてお知らせ致します。

ごめんなさい、切り替え日の指定はできません😢
原則、検針日にてのお切り替えとなります。

切り替えの際は、不要です😊
オクトパスのサイトからお申し込みが済みましたら、現在ご契約中の電力会社へ連絡などは全てオクトパスにお任せください。
供給開始までの進捗は「マイページ」で確認でき、ご契約完了(切替完了)の時にはメールでもお知らせいたします。
万が一、何か手続き途中でお客さまに確認しなくてはならないことがあれば、オクトパスからご連絡いたします。

🚚 お引越しですか? - お引越しの際は、お客さまご自身で、現在ご契約中の電力会社にご解約手続きをしていただく必要がございますので、ご注意ください。

マイページのデータ反映に少しお時間をいただいてしまうことがあります。
「オクトパス・エナジーへようこそ」「オクトパスエナジー CEO からのご挨拶」のメールの後に、オクトパスからお申し込み内容を確認するメールなどが届いていなければ、順調に切り替え手続きが行われていますので、ご安心ください。
🚨 データ反映は、供給開始後最大で7営業日までかかることがあります。

メール📩にて承ります。
変更希望のプランを記載の上、コチラまでご連絡ください。

お申し込み時は、ご契約先のお住まい(引越し先含む)で既に契約されているアンペア数がそのまま引き継がれます。
現在とは異なるアンペア数をご希望の場合は、オクトパスエナジーご契約後にコチラからご契約中のご住所およびお名前を記載の上、ご希望のアンペア数をお知らせください。
🚨 お申し込み時、お手続き中の間の変更はできません。ご契約後に改めてご変更の旨をご連絡ください。

ありがとうございます😊
マイページの「引越し手続きへ」から、お引越し日のご入力と、「これから申し込む / まだ決定していない」の項目を確認し、チェックを入れてくださいませ。画面が変わりましたら「引越し先の申込みへ」から、お引越し先の情報の入力をお願いいたします。

お引っ越しに伴う解約はマイページよりご自身でお手続きができます。
ご契約情報の下にある「引越し手続きへ」よりお手続きください。

請求書をお送りしてから、6営業日後となります。
カード立替日は毎月のご請求メールでお知らせします。

毎月5日・6日・23日・27日のいずれかとなります。
検針日によって、自動的に振替日が選択されるため、指定することができません。口座振替日は毎月のご請求メールでお知らせします。
🚨 振替日が土・日・祝日などの休日の場合、翌営業日のお引き落としとなります。

ご利用の金融機関の口座番号が6桁以下の場合は、はじめに「0」をつけてください。
例)123456の場合→「0123456」と入力 なお、ゆうちょ銀行をご利用の場合、コチラをご参照ください。

オクトパスエナジーの電気を解約した場合、原則、解約金や違約金は発生しません。

現在、東京23区内に限定し、電気とガスのセット契約のテストをしています。今後のサービス拡大を検討中ですので、ご案内をお待ちいただけたら嬉しいです。

また、東京23区外にお住まいで電気とガスのセット契約にご興味がある方はこちらのリクエストフォームにご登録を!あなたのお住まいエリアでもお使いいただけるようになったら、お知らせいたします。

また、23区内にお住まいでオクトパスのガスへお切り替えをご希望でしたら、ご相談ください。

ご希望に添えず申し訳ございません。現在はテスト段階のため、サービスが限定的です。今後のサービス拡大にご期待ください 💪

準備中です 👷 現時点でガスサービスはテスト提供のため、サービスが限定的となり、ご不便をおかけしております。

今後のリクエストやフィードバックは、 お問い合わせまでお聞かせください。

至急、「ガス漏れ通報専用電話」0570-002299(ナビダイヤル) 03-6735-8899(IP電話・海外からのご利用など)にご連絡ください。

東京ガスの窓口に繋がりますが、誤りではございませんので、そのまま状況のご説明をお願いいたします。

詳しくはコチラ