グリーナでんきのオクトパスエナジーへの承継について
今、どうなってる?
全てのお客さまへ、グリーナ社のシステムからお客さまのご契約内容をオクトパスのシステムに移行する手続きのご案内を完了しました。お支払い情報の登録をお忘れなく!
お支払い方法として口座振替をご希望のお客さまにつきましては、ご本人による口座情報の再登録が必要です。(オクトパスが勝手に移行することはできません)。お支払い情報のご登録が無いままですと、それ以降の月々の電気料金のお支払いが完了せず、滞納扱いになってしまいます。口座情報の登録がまだの方は、「マイページ」よりお早めにご登録くださいませ。
何か登録方法で分からないことがあれば、お気軽にhello@octopusenergy.co.jp までご連絡を!お支払い先について
システム移行期間において、グリーナ社より請求書が発行されたお客さまにつきましては、請求書記載の通り、グリーナ社へのお支払いをお願い致します。システム移行に伴い、順次オクトパスからの請求に切り替わりますため、切り替え以降は、オクトパスへのお支払いをお願い致します。グリーナ社のマイページについて
2022年6月末にて、グリーナ社のマイページにつきましてはサービスを終了致します。2022年7月1日以降は、過去の電力使用量や料金の閲覧はできなくなりますため、もし過去の使用量・料金がお手元に必要なお客さまにつきましては、サービス終了までにグリーナ社のマイページよりダウンロードをお願い致します。「ウェルカムメール」をお受け取りになられたお客さまへ
皆さまには、オクトパスからご契約内容のサマリーをお知らせする「ウェルカムメール」が配信されておりますのでご確認ください。
改めて、オクトパスにようこそ!
オクトパスエナジーは、「Greener and Cheaper (環境に優しいエネルギーを、より安く)」を掲げて英国でスタートし、現在世界で300万件以上のお客さまに選ばれているエネルギー企業です。そんなオクトパスエナジーを、同じ価値観を持つ企業としてグリーナ社が認めてくださり、事業の譲渡先として選んでくださったことを、チーム一同大変嬉しく、光栄に思っています。皆さんがこれまで選んでこられた「環境に優しい」選択を、オクトパスで更により良いものにし、フレンドリーで楽しい、家族のようなサービスとともに提案していきたいと思いますので、ぜひご期待ください。受賞歴のある顧客サービス: 英国で最も多くの賞を受賞し、世界で310万以上の世帯にサービスを提供するエネルギー企業です。
クリーンな電気をもっとお安く:現在と同等の電気料金(燃料調整費は除く)でご利用できるだけでなく、オクトパスが提供する別の実質再エネ100%料金プランに切替えることもできます。
「友達紹介割」サービス:自分の紹介でお友達がオクトパスに切替えると、自分とお友達それぞれに5,000円の割引が適用されるサービスが使えます。
その他にも色々!
公式キャラ「コンスタンティン」のグッズなど、独自の企画やサービスをお楽しみ下さい。
オクトパスエナジーについて
オクトパスエナジー(本社:英国)は、テクノロジーの力で持続可能なエネルギーを低価格で提供し、透明性と柔軟性のある人間的なサービスとともにお客さまの体験を変革することを使命としています。2016年から英国で事業をスタートし、事業開始からわずか5年で100%再生可能エネルギーを310万件以上のお客さまに供給するに至っています。エネルギーテック企業として、英国に止まらず、世界中で脱炭素とクリーンエネルギーへの移行を促進するため急成長しており、2021年11月現在、日本を含む、イギリス、ドイツ、オーストラリア、ニュージーランド、米国、スペインにイタリアを加えた8カ国で小売り事業を展開中です。日本では、2021年に東京ガスとの合弁会社「TGオクトパスエナジー」を設立し、事業を開始しました。
参考リンク:
よくあるご質問
全体について
Q: 電気料金は変更されますか?
→A: 現在と同等の電気料金をお使いいただけますQ: 2022年2月1日に承継される際に停電などは起こりますか?また、オクトパスエナジーに承継されたのちに、電気の供給が停止するおそれはありますか?
→A: 2022年2月1日にグリーナ株式会社からオクトパスエナジーへ承継される際に、停電等は起こりません。またオクトパスエナジーに承継された後も電気の供給が止まることはありません。Q: オクトパスエナジーに承継されるにあたり、必要な手続きを教えてください。
→A: 2022年2月1日までの間に必要となるお手続きはございません。後日、お客さまのお支払い情報などを改めてご登録いただく等のご対応をお願いすることになりますが、その場合は2022年2月1日以降、オクトパスエナジーより改めてご案内いたします。Q: 2022年2月1日以降、現在の契約はどうなりますか?
→A: 現在お使いいただいている契約種別と同等の契約条件にて電気の供給が継続されます。なお、約款類の変更点については、こちらをご確認ください。
Q: 口座引落により電気料金を支払っていますが継続できますか?
→A: ご継続いただけます。Q: クレジットカードにより電気料金を支払っていますが継続できますか?
→A: ご継続いただけます。Q: オクトパスエナジーでは、どんな支払方法がありますか?
→A: 口座振替またはクレジットカードによるお支払いをご利用いただけます。Q: 2月以降に引越し予定で、引越し先でもグリーナでんきを申し込んでいるのですが、どうなりますか?
→A: お引越し先でのお申し込みもオクトパスエナジーに引き継がれるため、追加のお手続きは不要です。Q: 2022年2月1日以降、お客さま番号はどうなりますか?
→A: お客さまのアカウントが正式にオクトパスアカウントへ更新されるまでは、グリーナ株式会社のお客さま番号を継続してご利用いただけます。オクトパスアカウントへの更新時に、新しいお客さま番号が付与されます。アカウント更新手続きにつきましては、準備ができたお客さまから順次ご案内を差し上げます。Q: 2022年2月1日以降の問い合わせ先はどちらになりますか?
→A: オクトパスエナジーへお気軽にご連絡ください。- メール:hello@octopusenergy.co.jp
- 電話番号:0800-080-7927(土日祝日、及び12/29〜1/4を除く9時~17時)
「GR スタンダード」「GR スタンダード ナイト割」について
Q: CO2排出係数ゼロの電気を使用し続けることができますか?
→A: 非化石証書を組み合わせて、実質的に再生可能エネルギー100%かつCO2排出量ゼロの電気をお使いいただけます。「GR RE100」「GR RE100 ナイト割」について
Q: 再生可能エネルギー由来の電気を使用し続けることができますか?
→A: グリーン電力証書から非化石証書の使用に変更となりますが、これまでと同等の環境価値を持った料金プランをご継続いただけます。Q: グリーン電力証書は継続して発行していただけますか?
→A: 2022年2月1日以降は、グリーン電力証書から非化石証書に変更となるため、グリーン電力証書は発行されません。詳細はお手元の「グリーナでんき 契約種別定義書の変更に関するお知らせ」をご参照ください。電源構成、及び非化石証書について